| - | | - | - | pookmark |
京都たび
娘が21日からゼミ合宿に行くというので、では私等もどっか行こうかと相談がまとまった。
娘は京都の奥座敷亀岡に行くんだという。京都かぁ、いいなあ。
昨年も行ったけど京都は何度行っても飽きない。
まだ行ってない処もあるし、よっしゃ!行こうでないの、ということで京都へ。

11時発の新幹線で出発。
お楽しみのお弁当は今年も「牛肉どまん中」米沢牛がぎっしりです。

夫は「みそかつ&ひつまぶし弁当」・・・確かこれも昨年食べてたような。
進歩のない夫婦よのお。

娘が早く出発したため朝は5時から起きていたワタクシ。
お腹いっぱいになりビールで喉が潤うと訪れるのは安らかな眠りzzz
目が覚めたらもう名古屋でした。

京都に到着しましたが、なんだか涼しい。
昨年はあんなに暑くて暑くてやりきれなかったのに、京都駅の階段を降りたら涼風が・・。
これは幸先が良いとばかりにホテルには直行せずに、まず金閣寺に行くことにしました。

これまで何度も何度も訪れている京都ですが、金閣寺には行ったことない。ような気がする。
修学旅行で行ったっけ?いや〜行ってないんじゃない?そうお?
とおバカな会話を交わしつつ金閣寺着。

金閣寺

市バス(?)初体験!で、四条の方まで戻りました。
220円でどこまでも行けるなんてステキ♪と感激しました〜。

ホテルは日航プリンセス京都
前回母と泊まったのは京都駅の真上だったので何かと便利でしたが
あちこち観光するには、四条烏丸にあるこのホテルの方が良いわ!と思いました。
バスルームは広々してて洗い場なんかもついてるし。
高性能な加湿器もあるし、アメニティはフェラガモだし(笑)

で、夜は予約しておいた京料理を食べに。
京野菜たっぷりでヘルシーで美味しい。満足しました。

(みょうがが苦手なのでアッチイケ状態になっております。へへ)

ほろ酔いでホテルに戻り、ゆっくりバスタイム。
明日はのんびりと起きてまた出掛けましょ。連泊って楽ちんです。

さて二日目の朝。
喫茶店でのモーニングサービスというのに憧れていた私たちは
あえてホテルで朝食を摂らずに出かけました。
錦市場近くに感じの良さそうな喫茶店発見。
初老のご夫婦がやっておられる小さな店。
トースト、サラダ、ミニオムレツ、コーヒー〆て500円也。お安い!
バターの香りが良くて、コーヒーは挽き立てで本当に美味しかった。
「おおきに」お二人の優しい京言葉で送られて、なんかすごく嬉しかったのでした。
(※只今絶賛大喧嘩中の我が両親に爪の垢を飲ませたい、と本気で思った!)

さて、それでは嵐山に行くことに致します。
電車を乗り継いで嵯峨野線嵐山の駅まで。

ちょっとトンボに脅されたりしましたが、そしてちょっと暑かったですが
桂川にかかる橋はいつ見ても美しい!

私たちがぼ〜っと川の流れを眺めていた時刻に、ちょうど娘はその上流で
たった数時間だけ許された自由時間を使って保津川下りをしていたそうです。

んなことは全然知らない私たちは嵯峨野の竹林に足を向け
林のなかを吹く風と、さわさわという心地良い音を楽しみました。

嵐山から電車に乗って、次は二条城に行くことに。
外様大名たちの「待つ間」や、大政奉還の間、往時をしのびつつそぞろ歩き。
それにしても外国からの観光客の多いこと多いこと。
中国からの旅行者も多くて、自国でのオリンピックより海外!なのね、と思いました。

一度ホテルに戻り、少し歩きつかれた足をいたわってから祇園に行ってみました。

夕暮れの祇園
お〜い夫よ!この辺のお茶屋さんには入れまへんえ。イチゲンはんはお断りどすえ〜。

ってことでお茶や遊びは諦めて八坂神社まで足を伸ばしました。
夕暮れ時のライトアップは華々しく、綺麗でした。
でも神社の凛とした空気は変わらず、ココロが洗われるようです。

ココロ洗われて、おなかが空きました。
今宵は涼しげな川風も吹いておるゆえ、鴨川の川床と洒落こもうではないですか。
思えばもう何年か前に、この川床で「第1回京都オフ会」が開催されたのを思い出し
しばし懐かしさに浸っておりました。はう。

かわゆか
お豆腐と鱧、油揚げと京菜の「炊いたん」などなど、冷たいビールと共に美味しく頂きました。

タクシーでホテルに戻り、ぼちぼちと荷造りを。
明日の新幹線は3時過ぎなので、平安神宮に行く予定にしました。
おお、帰りの時間までしっかり使って観光するなんて、すごいわすごいわ。
ちょっと前まではクルマでホテル→ホテル内で食事→ホテルルームでまったり
→バーで飲む→ホテルルームでのんびり・・・というパターンだったのに。
これも年を取って、あれこれ観たいという欲が出たのかなあ。
そしてまたお寺や神社の良さが解る年になったってことかなあ。
ま、とりあえず今宵もホテルルームで一杯飲むべ。

翌朝は雨。
夜中はかなり激しく降っていたようです。
ホテルで折りたたみ傘を買ってチェックアウト。
広い窓からは遠く清水寺や八坂神社まで見えて、素晴らしい景色でした。
フロントやロビーは「えっ?・・・こんなにちっちゃいの?」って感じだったけど
スタッフの方たちも感じが良くて好印象なホテルでした。
グランヴィア、京都ホテルオークラ、センチュリーにそれぞれ何回か泊まったけど
このプリンセスはそれぞれのホテルの良いところが程よくミックスされた感じ。
またぜひ泊まりたいホテルです。

さてさて、平安神宮は雨だったけど朝の空気が素晴らしかった。
広い白砂利の庭をさくさくと歩いて参拝しました。

そしてもうちょっと時間があったので三十三間堂に。
順路に従ってしずしずと歩を進め、途中途中に居られる阿修羅像や仁王像を拝む。
なんだかものすごく気持ちが落ち着きます。
何年か前のオフ会で来た時、京都在住のAさんやら九州のGさんたちが
そのありあまる博識で、お腹がよじれるほど笑わせてくれたのを思い出しつつ
今回はただ静かに黙ってw拝観したのでありました。

さあてと、では京都駅に向かいましょう。
ちょっと遅めの昼食を地下街のレストランでとりました。
四川料理のお店に入って、夫は八宝菜御膳(八宝菜、麻婆豆腐、青菜のおひたし、スープ
ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐)を、私は酸辣湯麺を。あ、もちろんビールもね。
もちろん夫の八宝菜と麻婆豆腐はワタクシのおつまみに一部提供されました。

最後の締めくくりに京都駅ビルの最上階まで登り
京都の人たちから非難轟々だったというその建造物をしっかりと見ました。

帰りの新幹線の中は、お約束のビール&おせんべ。
そして熟睡。
そしてそして、東京駅ではホントの〆としてエスニック料理のお店に入って
揚げ春巻き、青菜のソテー、つめた〜い生ビールで乾杯!
「やっぱり京都はいいねえ、また行こうね」と約束。

旅行に行く前には病気関係でいろいろあったので、夫もよい気分転換になったようです。
乾杯するたびに「ホントによかったよねえ、ね〜?」と言いつつニコニコしていました。
夫ってなかなかイイヒトじゃないか、と再認識したりして。ほほほ。

私も旅行直前に両親と揉めたりメンドクサーなことを押し付けられたりして
気分の落ち込むことが多かったのですが、これでちょっと元気になりました。

半月ほどしたらまたジッカ詣でに行かねばなりませんが、いろんな神社仏閣で
神様や仏様からパワーを頂いたつもりで頑張ろうと思います。
あ、古木もいいですよね。すごいパワーを感じました。
スピリなんとかというのは好きじゃないので、うまく言えませんけど
生きている木々の力って本当にあるんだな、と心から信じることが出来たのでした。

・・・良い旅になりました。
| 旅、なニッキ | 15:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジッカ詣では
延期になりましたので、昨日京都から帰って来て
今日はちょっと家でのんびり出来ました。

あちこち歩き回り足がちょいと痛いですが、思いのほか涼しくて
有意義な旅になりました。
京日記は備忘録として明日にでも更新しようと思ってます。

金閣寺
| 旅、なニッキ | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きょう〜とか〜ら〜博多まで〜♪じゃなくて・・・
あさって京都に行くんですが、その二日後には北陸方面に行ってきまする。
同じ路線の新幹線に乗るわけで、いっぺんに終わっちゃえばいいんだけども
そうはいかないのが世のツネってもんで。

ザ・ジッカではまたしてもメンドクサーな事務手続きの山がワタクシを待っているので
京都でしっかり充電して、元気いっぱいで立ち向かう覚悟であります。
あーもー、うちの両親よ、自分たちのことは自分たちでやっとくれ。

ま、夏の終わりの精神修養ってことで。

全部終わったら更新します。
行ってきまーす。
| 日常的、なニッキ | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ京都いこう
いろいろあったけど過ぎてしまえば・・・って、これワタクシの座右の銘だけど
その渦中にいる時って、なかなかどうして苦しいもので。
なんとかなるさQue Sera Seraいずれすべては笑い話・・・って、こりゃHPのタイトルだけど
笑い話にするには、現時点で踏ん張らねばならないわけで。

クリア出来て「わ〜い♪」と思うことも、全然別のことで「どよ〜ん」とすることも
まあニンゲン生きてればいろいろありますわな。
ということで、ちょっと遅い夏休みを取って旅行に行ってきます。

昨年も行ったけど「真夏の京都」
今回も夫とふたりです。
娘は同じ時期にゼミ合宿があり、今はその準備とやらで毎日てんてこ舞いしてます。

昨今はやりのパワースポット(?)と言われる神社仏閣をめぐって
パワーをもらってこようと思ってます。
こーだいじー

| 日常的、なニッキ | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビール解禁っ!
自画像だぴょん。

病院に検査結果を聞きに行ってきました。夫と一緒に。

結果、切除したポリープからはやっぱり癌細胞が見つかったそうです。
1回目Kクリニックで生検に出したものは良性だったけど
巨大なポリープのごく一部分を取っての検査では、はっきりしないこともあるらしいです。

ですが、2週間前の手術でしっかり取り切れているので心配ないですよ、とのこと。
あー、嬉しいっ!
こわばっていた全身の力が抜けました。
あとは半年後に内視鏡検査を受けて確認すればOKだそうです。

今夜はビールです。乾杯します。
ドクターがにっこり笑って
「これで安心してお酒でもワインでもビールでも、旅行でもなんでもOKですよっ♪」
と言って下さいましたので。

お力付けと励ましを下さった皆様に本当に感謝致します。
ありがとうございました!!
ありがとうございましたっっ!!!
| 日常的、なニッキ | 13:55 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道限定!

オトモダチの和くん&まゆちゃんご夫妻が北海道旅行に行き
その旅の途中に送ってくださいました。

うわ〜〜い、わたくしの大好物な「ご当地キティちゃん」ぴかぴかだ〜♪
しかもしかも、大判バスタオルも!
ハンドタオルは2枚もっ!!
いや〜ん嬉しいラブラブ嬉しすぎ。

そしてそして、前からずーっと食べてみたかった「じゃがポックル」!
某所でその評判を聞いてから、一度でいいから食べてみたいっ!と思ってました。
なにしろどんなに買いたくても北海道でしか売っていない。
それもごく一部の場所(空港とか)で販売しない、売り切れ必至
買えるのはものすごくラッキーチョキとの噂。
手に入らないと言われれば、いっそう欲しくなるのが人のツネ。

そんなわたくしに届いた「じゃがポックル」
さっそく頂いてみると、まあなんという美味しさ!
じゃがいもの香りも生きてるし、口当たりも軽いし塩味も控えめ。
小袋に入っているので、ちょっとずつ楽しんでます。
(まだ娘と夫は食べてないのだ、むふふふふ)

オトモダチ夫妻のおかげで、すごーく幸せなわたくしなのであります。
ありがとうね、和くんまゆくん。
| 日常的、なニッキ | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
御茶ノ水へ
娘の友人が入院したので、昨日お見舞いに行って来た。
久しぶりに聖橋を渡った。
さだまさしの「檸檬」が聞えてきそうだった。(・・・古いか)

このところ病院に行く機会が多く、行く度にあれこれ考えさせられる。
病気知らずで過ごしていると、どうしても傲慢になるんだなあ。
あ、これ、もちろんわたくしのはなしね。ヨジンニアラズ。

ずいぶん長い間付き添いで泊り込んだこともあるし
姑舅父母、それぞれの入院退院を何度も手伝った。
でも年を経てきて自分自身の健康が危うくなってきて初めて
ああ病気とは、病院とは、と真剣に考えるのかもしれないなあ。
あ、これもわたくしに限ってのはなしね。

娘の友人Aちゃんは今日が手術日。
今頃はもう終わっているだろう。
入院は2週間ほどらしいが、娘はあれこれ手伝いに通うらしい。

昨日も「今度はあの雑誌とCD持ってきてよ!」と言われて
ハイハイわかりましたなんでもします、と棒読みで返事をしていたw

帰りぎわAちゃんの頭を撫でてヨシヨシする娘を見ながら
病院には人を優しくさせたり謙虚にさせたりする何かがあるんだなあ・・
としみじみ思ったことだった。

・・・お、今日はマジニッキじゃんw
| 日常的、なニッキ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モデムがきました。
やっと電話&ネットが同時利用出来るようになった〜♪
大昔じゃあるまいし、イッツデモどっちでも使えなきゃねえ。

で、ここんとこ辛気臭いビョーキ話ばかり書いていたので気分を変えまして・・・
先日わたくしが留守をしていた晩、関東地方をカミナリが襲った、と書きましたが
まさにその晩、我が家周辺ではちょっとした事件が起きていたようです。
いやいや事件といっても、かわゆい事件なんですけどね。

詳しくは この記事 を読んでみてください。

ちょっと補足しますと、ご近所のお祭大好き江戸っ子おじさんの家ではネコを飼っています。
家の中に住んでいるコと庭に居るコがいるのですが、庭の猫もご飯は家の中でもらっており
それ以外の時間は、塀に囲まれた安全な裏庭でのびのび過ごしているのです。
幸せな猫ちゃんたちなのですが、その中の1匹がこのたび赤ちゃんを産んだらしいのです。

私も赤ちゃんたちを見せてもらいに行ってきましたが、それはそれは可愛いコたちでした。
あーあー、ほんとにもー、なんとも言えないほどかわゆい♪
2匹くらい頂いてウチで飼いたいのはやまやまですが、諸事情があってカメ以外のコを
飼うことができません・・ポロリ
なので時々おやつを持って仔猫ちゃんたちを見せてもらいに行こうと思ってます。

仔猫ちゃんといえば、ほぼ同じ頃にムーコさんちでも赤ちゃんネコが産まれたそうです。
あーん、かわいーかわいーーーー!!
いくら見てても飽きないねえ猫猫猫猫猫ぴかぴか

ムーコちゃんちの真生ちゃんの赤ちゃんたちも、夫が保護したコたちも
みんなみんな元気に大きくなってくれるといいなあ!
お母さんネコたちも元気で、幸せに過ごしてほしいなあ!

コピーライトうり子。
| 日常的、なニッキ | 17:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< August 2008 >>

SPONSORED LINKS

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

願いが叶いますように!