<< 1週間 | main | 親切な人たち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
You can't hurry・・・



誕生日を前に運転免許の更新に行ってきた。
ワタクシはこう見えても優良ドライバーなので、最寄りの警察署で手続きが出来る。
電車やバスや車を使わなくても、自転車で行けるのである。
自転車なら空気も汚れずガソリンも使わず、健康にもよいのである。

・・・何をいばっているのか、と言わんでほしい。
他にこれといっていばれることがないんである。


さて、環八沿いの広い歩道(自転車通行OKマーク付き)をキコキコ行くと
ガソリンスタンドがいくつか目についた。
ニュースではガソリンを求めて続くクルマの列を映していたが
今日は驚くほどガラガラであった。
三連休中は休業中の店が多かったが、今日はごく普通の風景だった。
先日来の、買い占め買い溜めの風潮が少し収まったのだろうか。

  

     201103141055000.jpg

     地震から数日後のスーパーはこんなだった。

公休扱いで10日間お休み中@職場の有り難いはからいのムスメと買い物に行ったら
見事に品物がなくなっていて唖然としてしまった。
ガラーンとした棚に残っていたのは、スパークリング◯ョコレートだけ。
そういえばムーコさんが「・・・な、お味」と言ってたっけ、だから、か…(笑)
と、ムスメと二人ひそかに目で笑いあったのであった。。

こんなに品物のないスーパーは初めてだったが
ワタシ達はいつもと同じようにいつもの買い物をするだけだっ!!
無いものは仕方ない、ある食材でメニューを考えよう、
意地でも買い溜めなんぞするもんか!
と、憤慨しつつ乏しい食材を買って帰ったのだった。


しかし、昨日買い物に行ったら、あるある、フツーにある。
お米も山積みしてるし、果物も鮮魚も野菜も、いつも通りにあった。
やっぱり納豆だけはなかったが。
(納豆好きのムスメは10日以上も食べられなくてしょんぼりしている)


スーパーは静けさを取り戻しているし
今日はガソリンスタンドのいつもと変わらぬ営業を見た。


ニュースでは東京人の買い占めとスーパー狂想曲を流しているが
ちゃんと普通通りになってきているのだ。
マスコミさんが何度も同じ映像を流すから、煽られたり焦ったりする人が出るのだ。

被災地では復興に向けて奮闘している人たちがいて
原発では生命を賭けて働いてくれてる人がいる。
せめて私たちは落ち着こうではないか。
落ち着いて、冷静になって、いつもの生活を送ろうではないか。


と、自転車をこぎながら、ぶつぶつと独り言を言っていたワタシなのであった。


   

                ・・・・免許証の写真、ぶちゃいくだった・・・orz




| 日常的、なニッキ | 15:47 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:47 | - | - | pookmark |
コメント
私もこの際、冷凍されている食品を片付けようと頑張っています(そういうのは「頑張っている」とは言わない…と突っ込まれそう?!)
もう3か月も冷凍されていた肉や魚…「パサパサかなぁ〜」と思っていたのですが、意外と変わらない(味覚オンチなだけ???)ものですね。
安いとつい買って冷凍してしまうという生活を改めなくてはと感じる今日この頃です。
| Mammy | 2011/03/23 9:55 PM |
☆Mammyさん
そうそう!!うちにも3ヶ月前から冷凍庫に棲んでる魚や肉がいるわ〜。
あれ、出してちゃんと食べないと!
(まみだま、思い出させてくれてありがと♪)
冷蔵庫や冷凍庫のなかを点検して、ちゃんと食べないとね。
あるものを使う、ないものは諦める、これを徹底すれば
そんなに焦ってスーパーに殺到しなくてもいいような気がしますよね。
| みゆこ | 2011/03/24 12:36 PM |
あれから娘さん、納豆ゲット出来ましたでしょうか?
今日はこちらは停電でした(^_^;)

帰宅した旦那が「もうガソリン渋滞してないよ」と。
皆が買いだめしたり、買い急ぎしなければ徐々に「普通」に戻っていくものなんだと実感。

今日も1日「普通」でいられた事の有り難さに感謝して、就寝しますm(__)m
| momo | 2011/03/26 12:19 AM |
☆momoさん
納豆ゲット出来ました〜!!
momoさんから頂いた情報で某7-11行ってきたのですが、残念ながら売り切れで…
でも昨日近所のスーパーで売ってました♪
諦めずに行ってみてよかったです、ありがとう!!
今日、ガソリンも入れてきました。
ほんと、徐々に普通に戻ってきているんですね…
もちろん被災地の皆様はまだまだ普通の生活に戻れないわけで
それを思うと申し訳ない気持ちでいっぱいですけど。

停電でご不自由でしょうが、どうぞお気をつけて下さいね。
| みゆこ | 2011/03/26 11:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://take-sea-love.jugem.jp/trackback/678
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

願いが叶いますように!

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH