

| - | | - | - | pookmark |
二子玉川へ



昨日友人pちゃんとランチに行ってきました。
先月、ドタキャンしてしまい無期限延期(?)かなぁと思っていたのですが
やっと行くことが出来ました〜。

二子玉川の玉川高島屋は広々としたデパート&ショッピングセンターで
pちゃんはかつてその近所に住んでいたこともあって
の〜んびりと半日過ごすことの出来る大好きな場所です。

待ち合わせしてすぐに食事。
どこにしよう、トマト尽くしもいいね、和食は?、ここのイタリアンはイマイチだったよね〜
と迷いつつ、決めたお店は『鎌倉山』

201102081148000.jpg
窓際の席だったので、見晴らしがいいです。
国道246、クルマは滞り無く走っておりますな〜。
左は川崎市方面です。


201102081147001.jpg201102081147000.jpg
前菜です。
サーモンのマリネと水蛸のお刺身と、ヒラメのなんだろ…お刺身かな?
さっぱりとして美味しかったです。


201102081158000.jpg
メインのローストビーフ。
絶妙のローストっぷり(笑)で、あっという間にオナカのなかに…♪
サラダが別皿で来たのに撮り忘れました^^;

201102081223000.jpg
コンソメのお雑炊。
新しい食感、なんだかプチプチしてて(笑)美味しかったです。
プチプチの正体はとびっこと雑穀?だと思います。

201102081234000.jpg
ワゴンで持ってきてくれるデザート。
pちゃんもワタクシも、ショートケーキ&抹茶ケーキを選びました。
甘さひかえめで美味しかったナリ。

201102081235000.jpg
最後のコーヒーが美味しいと、満足度が上がります。
景色を見ながらいただく一杯…いいですねえ。
世田谷の住宅街が一望出来ます。


クルマで行ったのでアルコールは☓でしたが
シャンパンかワインが飲みたかったです〜。


食後はあっちをふらりコッチをふらり、ちょこちょこ買い物をしました。
歩き疲れてカフェで紅茶&コーヒーを頂き、またふらふら。
最後は地下に降りて食料品を購入。

半日たっぷり、おしゃべりして食べて歩いて見て楽しみました。
すごーくリフレッシュ出来ました。pちゃんありがと!

201102091822001.jpg201102091822000.jpg
「いろいろ大変だったから、ハイ、これ」と、pちゃんから頂いた素敵なチョコレート。
前回ワタクシゴトでドタキャンしたのに
それをねぎらってくれる優しいpちゃんなのでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


美味しいお食事を頂くのは嬉しいけど
お友達の優しさを頂くのって、もっと嬉しい。
本当に幸せなことですよねえ。。。







| 外食、なニッキ | 18:34 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
それぞれの秋
 


久しぶりに友人たちと食事をした。
先月もお友達pちゃんと行った『レギャン東京』
  えんとらんす〜   ぴろてぃ〜 
    (お店のHPからお借りしました)

冷たい雨の降る寒い日だったが店内はほぼ満席…
見回せば、まあ見事に女性ばっかり。
贔屓目に見ても30代後半から50代の女性が多く
夫が一生懸命働いているのに友達とランチなの〜♪ごめんね、の図。
ま、私たちもそうなのだが。

        めいんだいにんぐ〜

約半年ぶりの食事会なので話すことがてんこ盛り。
本日のおしゃべりのテーマ(笑)は『近いうちに温泉に行きましょう』ってことで
『どこに』『いつ』だけでも決めることになっていたのに
2時間以上もご一緒したにもかかわらず、何一つ決まらなかったという…
なんともはやいい加減なオバハン奥様がたであろうか。

食事のコースは
201011171204000.jpg 201011171204001.jpg 
白身魚(何か忘れた…)のカルパッチョ       焼きたてパンはオリーブオイルで

201011171223000.jpg 201011171224000.jpg
黒ソイの白ワインとクリームソース バルサミコを添えて

201011171246000.jpg 201011171247000.jpg
和牛のソテーきのこソース 季節の野菜添え

201011171329000.jpg 201011171330000.jpg
キャラメルのパンナコッタとキルシュ風味のチェリー ココナッツアイスクリーム

        201011171342000.jpg 
       マカロン風チョコレートとアプリコットゼリー


・・・・ふぇ〜い、結構なボリュームだったが全員完食。
プリフィクススタイルなので、あれこれ我儘を言いつつ
お店の方に「むふっ♪」と笑われながらお料理を選んだ。

4人とも傍から見ればお気楽な主婦に見えるだろうが
それぞれがなかなか難しい問題を抱えていたりして
いろいろと大変なのだが…それは置いといて。
あっちこっちに置いといたり、棚の上に上げたおいたり
さらには一時的健忘症になったりして、この時間を楽しみたい。
「若い頃には刹那的な生き方など許されないと思っていたけど
 私たちの年齢には必要なことかもしれないねえ…」
それが今日一番のマジメな話だったかな。

もう一軒カフェをハシゴして更にしゃべり
デパ地下に寄って食料品を買い込んで解散。

次の食事会は来年だね〜、次の幹事は誰?
と言いつつ別れたのだが、あれっ??幹事決めなかった!!


最後までいい加減なオバハンたちなのでありました。。。。


| 外食、なニッキ | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ランチのちサンポ
 


3ヶ月ぶりに友人pちゃんとお食事に行きました。
渋谷の中心からほんのちょっと離れたところにある『THE LEGIAN TOKYO』
ビルの最上階にあるので見晴らしが良いです。
プールなんかもあります。
夜だったら夜景がきれいだろうと思います。

 
201010051158000.jpg201010051159000.jpg
201010051159001.jpg 201010051159002.jpg

前菜です。
たこ&トマト&海ぶどう、海老のムースと野菜のゼリー寄せ、生ハムとチーズのブルスケッタ
・・・ちゃんと説明を受けたのにほとんど忘れてしまったので・・・うろ覚えです。

メインは、pちゃんはカンパチのポアレ(だったと思う)私は鶏胸肉のポアレ。
皮がパリっとしてて美味しかったのに、写真撮り忘れ…。

201010051303000.jpg  201010051306000.jpg

何種類かのデザートの中で「本日のデザート」をチョイス。
チョコ&ラズベリーケーキ&フルーツ&バニラアイス
お茶菓子は、生チョコアーモンドと甘いゼリー(みたいなの)

コーヒーを頂いて、もうなんにも入りませんお腹いっぱい状態…


ということで、腹ごなしを兼ねてちょっとお散歩をすることにしました。
明治通りをゆっくり歩いて行き、神宮前へ。
原宿の若い人向けショップを冷やかし覗いたり
散歩をしながらもおしゃべりは続きます♪
せっかくだから!と、表参道の方に足を向けることに。
ワタクシ未踏の表参道ヒルズものぞいてみました。
pちゃんちはこの辺が地元でおうちの近所なので
特に目新たしいこともなかったでしょうが、気長に付き合ってくれました
ありがとねpちゃん。


やっぱり街はいいねえ!人がたくさ〜ん歩いてる。
きれいな人がいっぱい。モデルさんもいっぱい
たまには電車に乗って街に出なきゃねえ・・・

   ・・・コタツばっかり入ってないで

と思った本日のお散歩でした〜。



※カテゴリに「外食、なニッキ」を追加しました。
  んな、みゆこが食べたモノなんか知らんがな!
  という方はどーじょスルーして下さいませ〜







| 外食、なニッキ | 18:30 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
新宿はもう夏でした・・・
 

久しぶりに街に行きました。

         201007161106000.jpg
          新宿駅西口から高層ビル群方面を見たところ。


ワタシの住んでるところとは気温がチト違う感じです。
すごくすごーく暑いですっ。
多分2°くらい新宿の方が暑いんではないでしょか。ふー。


今日は何ヶ月ぶりかで友人pちゃんとランチデェト。
ハイアットリージェンシーの『CAFFE』 で、30周年特別謝恩ランチとやらを頂きました。

         201007161158000.jpg
       パルマ産生ハムを巻いた海老のプランシャ焼 白いんげん豆とトマト添え

          生ハムがカリッとしてて香ばしく、海老もぷりっぷりでした♪


         201007161223000.jpg
        松の実やプロヴォローネチーズを詰めたメカジキのグリル サルモリッチョソース

      下に敷いてあるのは京野菜の赤とうがらし、辛すぎませーん。



         201007161254000.jpg
         三種類のドルチェ、生チョコ&ヌガー&干菓子のおまけつき
  
       なんかメインディッシュが結構な量だったので、ドルチェは完食出来ず…



ゆったりした席での〜んびりおしゃべりしながら頂く食事っていいですねえ。
このところ娘のオナカ風邪の影響(?)か、柔らかめ&軽めの食事が続いていたので
なんかすごく食べましたっ!!という感じでありました。


         201007161352000.jpg

このホテル、もう30歳なのですねえ。
思えばここのロビーで長い間シゴトをし、夫とデートをし(笑)
いろんな人たちと何度も何度も待ち合わせをし食事をしお酒を飲み
娘の小学校の謝恩会やパーティなどなど、たくさんの思い出がある場所。。
もう30年か〜、と暫し感慨に耽りました。


  *********

新宿のデパートに移動して、あちこちウロウロ買い物をしていて見つけました!!
最近ハマっている韓国ドラマ・・・じゃない!韓国コスメ。
美思(ミシャ)や雪花秀、It's skinという化粧品、ご存知の方も多いかと思います。
ネットの口コミや友人のお勧めもあって、韓国からお取り寄せ〜しちゃってました。

    

201007161840000.jpg 201007161842000.jpg
左下の注射器みたいのは『It's skin 「CELLTOX FILLER EX」』
その右にあるのは雪花秀の『潤燥シリーズ』
右の写真のはミシャの美容パック

韓国出身の友人が何人かいるのですが、彼女たちはとにかく肌がきれい!
年齢を重ねたお肌にはすごく効果的というお勧めもあって、せっせと購入してました。


・・・なのに、日本の、新宿の、KO百貨店の1階特設ブースに・・・・


     ミシャが売ってるじゃありませんかっ!!!


聞いてみたら、三越にはフツーにミシャのコーナーがあるとのこと。
なーんだ、わざわざ韓国からお取り寄せしなくても、韓国まで買出しに行かなくても
電車にちょこっと乗れば手に入るんじゃないですかい。。

   
             201007161837000.jpg
                    で、コレを買ってきました。

『スペシャル福袋』とのことで、ベースマスカラ・パウダー・アイメイクリムーバー・・
レボリューションタイムトライアルセット(化粧水、乳液、美容液、クリーム)
シートマスク2枚・BBクリームとスクラブのサンプル
これだけ入って、なんと1,500円ですって!
pちゃんと同じものを買って同じビーチバッグに入れてもらって
それを抱えてまたお買い物に勤しんだのでありました。(ちょっと恥ずかしかったぁ)


カットソーわたし用・娘のゴルフシャツ・Tシャツとオーバーブラウス
今日は気に入ったモノが見つかったので、なんだかHappyな気分でありました。

仕上げ(?)に漢方薬のお店で「元気が出るお茶」を頂いて
元気に帰ってきたのでありました。


しかし暑かった・・・ほんとーーに暑かった。
でも来週はもっと暑くなるんですってねえ。35°にもなるそうです。
梅雨明けはすぐそこなんですねえ。はあ。


明日から三連休ですが、皆様はいかが過ごされるのでしょうか。


      


       どうぞ素敵なHolidayを♪




| 外食、なニッキ | 19:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
運動量
 

ワタシが出不精なのは自他共に認めるところだけども
お外に用事がない→家から出ない→家の中の定位置=コタツ=ごろごろしている・・・
絶対的に運動量が足りず、そのことに対して自己嫌悪を感ずる=ダメダメな自分を悔いる
という心身ともにたいへん不健康な状態に陥るのであります。

なので先週は果敢に出歩きました。
月曜日にもランチお出掛けをしたのに、金曜にも友人と出掛けました。
と言っても遠くではない、我が家から徒歩+バスで20分ほどの場所。

まず家を出て地元商店街を抜け、有名な音楽の園・桐朋学園のそばを通り
バスに乗って数分で下車し住宅街をてくてく歩く。
あらこんなとこに?と驚くほど意外なところに欧風料理のレストランがあります。
11時開店だというのに11時半にはもう満席という人気ぶり。
小さなおうちのリビングルーム…という親しみやすい雰囲気のお店。

そこを勧めてくれた友人いわく
「若いご夫婦ふたりでやってる店だけどびっくりするほど美味しい」

3種の前菜(ホタルイカのソテー・鴨のテリーヌ・蕪の香味焼き)
焼きたてパン、サラダ、メイン料理(5種類の中からチョイス)
デサート、珈琲か紅茶・・・・で、1,600円。なんてリーズナブル♪♪

201004161215000.jpg
私の選んだメイン料理・スペアリブバターライス添え
あっさりしたお味でとろけるようなお肉でした。

他の料理も撮っておけばよかった・・・と、またしても後悔。


近所の友人2人と一緒だったのですが、食事を終えて外に出たら・・・さ、寒いっ!!
食事をする前よりもぐっと気温が下がって、冷え込んでるぅ〜。
散歩がてらぶらぶらと帰ろうと言っていたのに、とても歩けるような感じではなく。
歯の根も合わぬほどの寒さ(友人J子談)なので、バスで帰ることに。

まだまだおしゃべりが尽きぬ、ってことでNさん宅におじゃますることにしました。
Nさん宅で和菓子を頂きながら美味しい日本茶を飲み、あれやこれやと話し・・・
気がつけばもう夕刻を過ぎておりました。
外に出たら、なんと雪がチラチラと舞っておりました。
これが41年ぶりの東京の雪だったようです。ぶるぶる。


*******

そして今日は今日とて横浜のららぽーとに行ってきました。
家族で行ったのですが、ワタシの誕生日プレゼントを買ってあげるとのことだったのに
気に入ったものが見つからず(オットも娘もあれこれ買い物したのにぃ!)
これでは納得できぬ!と、帰り道にある玉川高島屋に寄りました。
そこでも娘の好みのものは見つかって、スカートやブラウスなどなどを購入。
しかしやっぱりワタクシのものは見つからず・・・orz
「私へのプレゼント探しの買い物だったのにぃ!」とふくれながら帰宅しました。


でも今日だけで1万歩以上も歩いたので、運動量としては満足かな〜♪
さて明日からまた1週間。
気温も安定してくるみたいなので、元気出して頑張りましょう〜!




| 外食、なニッキ | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
みゆとケムリは…
 

高所恐怖症の人って結構いますねぇ。
うちのオットなども高いところは苦手で、吊り橋なんぞを見た日には
迂回したいっ!とワーワー騒ぐタイプです。

あ、私は大好きです高い場所。
気持ちがよいじゃないですか。
なんだかちょっとエラくなったような気分になれるじゃないですか。
まあ昔からナントカと煙は高いところが好きって言いますが…(^^


で、今日は恵比寿ガーデンプレイスに行きまして
ガーデンホールの39階でお昼を食べてきました。
ガーデンホールといえば、もう何年前になるでしょう…
金城武さんが(あまりにもお仕事をなさらないので、他人行儀な呼び方をしちゃう!)
鬼武者3の完成記者会見を行った場所です…はぁ〜、ずいぶんと昔のことのような…。

ヴィヴィラ・ベルデ というイタリアンレストランに行ったのですが
それはそれは見晴らしの良いお店でした。

201004131252000.jpg
こっちの方角はワタシんちのある方・・・かな??
(ものすご〜く遠いけど)

201004131252001.jpg


久しぶりに友達と会って食事をして、よい景色を見て
デパートをうろうろして、新宿のデパートに移動してまたうろうろして…
その合間にた〜くさんおしゃべりして、すごく楽しかったのでした♪

あ、お料理の写真は撮り忘れました。
お茶をした時のケーキセットの写真も忘れました。
よくグルメブログ(みたいなの)などで
プロ顔負けの素敵な画像を載せてるのがありますが
ああいうのってホントすごいなあ、と感心します〜。
運ばれてきた料理を、完全に被写体として捉えているんでしょうねえ。
ワタシは無理です、早く食べたくなっちゃうし(^^;

今回も友達に「なんか最近大きな買い物した〜?」と聞いてみたら
「特になにも…」と言いつつも、ベンツのEクーペを買ったわと
いちごを1パック買ったような気軽さで言ってました。
「いちご買ったわ、Lサイズのとちおとめ」みたいな感じ(笑)
彼女のこういうトコが大好きなワタシ。
だって世の中不景気な話ばっかりなんですもん。
たまにはこういうサラリと豪勢な話が聞きたくなるじゃないですか♪


そういえば今日の東京はかなりの暑さで
昨日の震えるような寒さが嘘のようでした。
三寒四温なんて生易しいものじゃないほどの気温の変化に
体がついていかないですわい。
でもその不純な天候と気温のおかげ(?)か
今年は桜がずいぶん長く咲いているようです。

2010041020460000.jpg©うり子

駅前の桜の木、先週の土曜日はまだ満開でした。
今日はかなり散ってしまっていましたが。

花が散ると今度は葉っぱの緑が自分の出番だとでもいうように
その色を際立たせてくれますねー。
これからの季節が好きです。


                  高いところも大好きですがw




| 外食、なニッキ | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今頃新年会
 

昨日はランチ新年会に行ってきました。
フツー新年会というものは1月にするものなんでしょうけど
なんだかんだと皆さん忙しいようで、参加者5人全員がOKなのは3月…
それでもその前日にY子のお父様が緊急入院してしまい不参加に。
50歳前後の私たち、その親達は当然高齢なわけで、予期しないことが起こりうるのですね。
中止にするかどうか迷ったのだけど、Y子の強いススメで予定通りに集合しました。


今回のお店は成城学園前駅のレストラン。
「シェ松尾」のちょっとカジュアル版

ウェイティングコーナーでゆったりしていると「どーじょ」と席に案内されました。
コースはお願いしてあったので、ちょこちょこチョイスをして待つことしばし。


201003171214000.jpg
飲み物はお昼なので白ワイン+ソーダのスプリッツァ。
さっぱりして美味しいです。

201003171217000.jpg



201003171226000.jpg
続いて出てきたのは前菜4種
どれもこれも繊細なお味ですっごーく美味しかったっ!!

201003171245001.jpg
私はごぼうのスープを選びました。
濃厚な味で「ざ・ごぼう!」という感じでした。どんなですか。


201003171245000.jpg
急に台湾に目覚めたKちゃんはグリーンアスパラのクリームスープ。
「はおちー」と言っておりました。ふふ。


201003171255000.jpg
牛ほほ肉のワイン煮・季節の野菜添え。
・・・うむ、これはなんというか、かなりオトナな味。
ほろほろと崩れるお肉は美味しいのですが、うむ、ワインのかほりがチト強い。
子ども舌なワタクシには・・・うむ。
他の皆さんはスズキのポアレだの四元豚のナントカを選んだのですが
皆さん「うむ」「おいし」「濃い」と言ってました。うむ。


201003171330000.jpg
Kちゃんの選んだデザートはモンブラン。

201003171330002.jpg
N子さんはサバラン。

201003171330001.jpg
Tちゃんは杏のムース。

201003171329000.jpg
んで、私はチョコレートマカロン。
これはもうビックリするほど美味しかった〜!!


今日のコースは4,200円。
ワインも飲んで5,000円ちょっと。
お昼にしたらちょっと贅沢だけど、新年会だもんいいよね。
いろんなお話をして、良いひとときを過ごせました。
途中Y子から連絡があり、お父様は落ち着かれたとのこと。
それを聞いて食後のコーヒーを本当に美味しくいただけました。



・・・さて、ゆったりしていたのは昨日まで。
明日は母T子さんが来る!!ので
本日は掃除の仕上げをするやら、美容室に娘の卒業式の着物を持っていくやら
レッスンをするやら、てんやわんやでした。

明日からはしばらくPCの前には座れないと思われます。
そんなわけで、皆様来襲(なぜこんな変換になるのか!)来週までごきげんよう。







| 外食、なニッキ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
・・・よかったぁ・・・そして念願のちゃんぽん
 

先日のこと。
スーパーの有料駐輪場でプチトラブルが発生しました。
前輪を固定して停めておいた私の自転車のロックがはずれなくなったのです。

コンピュータのミスだということで遠隔操作でロック解除をしてくれるらしいのですが
その一連の動作を管理センターの女性はインターフォンで指示するわけです。

まず一度自転車を引っ張れ、ダメだったらこうしてみろ
まだダメか、ちゃんと引っ張ったか一度前に押してみろ
・・どうしてもはずれないか、もう一度やってみそ

そのたびに私はインターフォンのある場所から自分の自転車の所に行って
よいしょよいしょと我がママチャリと格闘するわけです。
もういいから早く解除してください!と内心イライラしておりました。


「・・・それならばこちらで解除しましょう」
(だーかーらー、さっさと解除してくれよー!)
「そのまえに・・・」
(なんだよー!)
「あなたのお名前と電話番号を教えてください」
(なにーー??)


なーんで私のミスでもないのに、こんな商店街のど真ん中で
インターフォンに向かってそんなことを告げにゃならんのだ!!
そんな個人情報が必要ならおまいがコッチに聞きにこんか!!

・・・普段なら怒鳴るところではありますが、ここは地元商店街。
どこで誰が聞いているかわかったものではない。
ぐっと堪えて
「あなたがコッチに来てくださいません?」と言ってみました。

「そっちには行けません、わたくしは管理センターの者なので」
「その管理センターはこのスーパーの中にはないのですか?」
「ありません、東京都にあるんですけど」

はあ????東京都???んなことわかっておるわ!!

スピーカーから流れる女性の声に、私の近くにおられたご年配の男性が
「なんとまあ不親切な人ですねえ」と仰いました。
「この駐輪場はしょっちゅう故障するんですよ、災難でしたねえ」
その方は柔和な顔に優しい笑みを浮かべて私を慰めてくれるのです。

その方から声を掛けてもらわなかったら、私ブチ切れてたかもしれませぬ。

なんだとコノ!!そっちのミスならこっちに来て対処せんかい!!!
なーんて怒鳴ってたかもしれません。


・・・で、とにかくロックをはずしてもらって(名前&電話番号申告済)
無事に自転車は自由の身となりました。

ご年配の男性はそれを見届けて「良かったですね、奥さん」と去っていかれました。
私もどこぞの淑女のように(いや実際淑女だが)
「お足を止めてしまってごめんなさい、有難うございました」とお辞儀をしました。ほほ。




で、昨日のこと。
家の近所を歩いていたら、件の男性とバッタリお遭いしました。
「ああ、先日の!」「まあ!」ってなもんです。
そしてその男性の傍らには女子高生が一人・・・。
「あ、せんせ!」

・・・ピアノの生徒さんでした。
そして男性はその子のお祖父様でした。



あーーーーーーよかったーーーーー怒鳴らなくて!!!
珍しく猫かぶっててよかったーーーーーーーーー!!!

「孫のセンセでしたか!いつもお世話になって有難うございます」
お祖父様は帽子を取って深々とお辞儀して下さいます。
わ、わ、わたくしも思いっきりペコペコ致します。

生徒のMちゃんだけが「え?知り合い??」と不思議そう。


もうね、やっぱりね、どこで誰が見てるかわかんないからね
アッチコッチで喧嘩するのやめるねワタシ。
ほんとにね、今回はセー−ー−フだったあ!



             

で、また別の日。
ずーっと食べに行きたかった長崎ちゃんぽん屋(リンガ◯ハット)さんに行ってきました!


    201002201709000.jpg
野菜が480弔任垢辰討莟さん!
もうね、麺に到達する前におなかイッパイになっちゃいました。
でも、すごーく美味しかったのでした。ほほほ。




| 外食、なニッキ | 22:08 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
真っ昼間の忘年会
 

旧SM〇P友の会のメンバーで忘年会をしました。
場所は溜池山王、赤坂日枝神社のすぐそば。
幹事は赤坂生まれ赤坂育ちのN子さん。
山王パークタワーの27階にある「春秋」が会場です。
シャトルエレベーターで27階まで一気に上昇。
スカイロビーにて4名久しぶりの集合。(1名風邪のためキャンセル)

素晴らしい景色です!
夜だったらもっともっと素敵だろうけれど。
今回は皆の都合で夜じゃなくて昼、しかも真っ昼間…ってことになりました。
ま、それはそれで良いんですけども。

スカイロビーでN子に「あなたの実家跡はどのへん?」と聞くと「そこらへん」
そ、そこらへんってアンタ・・・そこらへんって・・・(笑)
「TBSがあそこにあるから〜、六本木はどっちだっけ?」「あっちらへん」「・・・」
「あんた地元でしょうが!なんでわからんのだ!」「だって昔はこんなビルなかったし〜」
「それにしても方向音痴すぎる!ちゃんと解説せんか解説を」
「みゆこにだけは方向音痴って言われたくないわい!!」
・・・と、いい年をしたおばはんが醜い言い争いをしていると
そばでポインセチアにお水をやっていたお兄さんに笑われました。


で、忘年会は始まりまして、まずはビールで乾杯!
(昼は飲まないという誓いはどこにいった!)

200912091143001.jpg
【真鯛のカルパッチョ】
新鮮でソースも美味しくて、んでお皿も素敵でした。
(なんだろこの陳腐な言い回し…)


200912091152001.jpg
【海老しんじょ】
からりと揚がっててアツアツ、岩塩でいただくと尚いっそう美味しゅうございます。


200912091207000.jpg
【燻製サラダ】
ブロッコリ、エリンギ、紫いも、かぼちゃ、人参、燻されて味が増しております。


200912091216000.jpg
【黒毛和牛と大地の野菜炭火焼き】
柚子胡椒とわさびの醤油漬けなどの薬味で頂きました。
沖縄のお塩も味わい深くて、お肉に合いました〜。


このあと牡蠣の釜めしとお椀香のもの、デザート(バナナムース)とコーヒーが出てきましたが
うっかり撮り忘れました。


ゆっくりと時間をかけて食事をしながら、いろんなことを話しました。
介護中のお父様のこと、春に亡くなられたお父様のこと、最近亡くなった義理の弟さんのこと
それぞれの子供達の近況、健康のこと、趣味のこと、政治のこと(!)などなど…

話し足りなくてカフェに移動して、またあれやこれやと。

また新年会で会いましょう、と別れるまで話は尽きないのでありました。
もう10年になる私たちだけど、それぞれの経験を積みながら大変な思いをしながらも
どこか長閑で穏やかで、ココロ和む仲間なのであります。

「よいお年を」
ちょっと早いご挨拶を交わしてから・・・


・・・
電車の乗り換えが下手な鈍くさい私の為に
ちゃんと途中まで一緒に帰ってくれたN子とY子、あなたたちって本当に優しくて温かい!

・・・思いっきり子供扱いされているわけですが(笑)





あ!ついでと言っては罰があたりますが
ずーーーいぶん久しぶりに武さんが登場したそうで。
こんな写真を見つけました。


ちょっとサル入って…ます?
【短髪・ワイルド系武】
…ワタクシの個人的嗜好としましては、もそっとソフトな感じが好きです。はい。










| 外食、なニッキ | 00:07 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
炬燵より出でて・・
 

昨日は珍しく活動的な一日でありました。
朝の基本的家事を終えてから〜美容室行って〜電車乗って〜新宿行って〜
母に頼まれた買い物して、学校帰りの娘と落ち合って所要を済ませて
ちょっと遅いお昼ごはんを食べた。

・・・・
なんだ文字にしたらどうってことないや orz(!)

根っからの無精者なせいか美容室にもマメに行かないワタクシは
年齢とともにクルクルする毛先を持て余しております。
(クルクルしてるのは毛先だけか?とは言わないでほしい)
なので、もうちょっと伸ばしたいと思うんだけど、結局は切ってしまふ。
昨日も思い切って5センチほどcut…
これから一ヵ月に一度は来ます!と誓いを立てて美容室を後にしました。


さて、昨日いただいた昼食

200912021407000.jpg

手前にあるのは「むかごご飯」であります。
先日「料亭納言」のお品書きにあった「むかごご飯」
食べたいにゃー、との思いが叶いました。
あっさりしてて特に強い香りもなく、すごく美味しく頂きました。にゃー。

娘は「宮崎牛の和風ステーキ膳」なるものを食べておりましたが
ワタクシは「市松弁当」を注文。

200912021856000.jpg

小皿にちょっとずつ御料理が乗っていて、目にも楽しくお味もgoodでした。
(向こう側に見えるのは娘の宮崎牛です)
ちょこっとずつ互いの料理を交換して頂くのはいつものお約束。
麦酒があったらもっと良かったかも〜。
(でもお昼は飲まないとココロに決めたわたくしなのら)


娘の用事にも付き合ったのでご馳走してくれるのかと思いきや
ちゃっかりと支払い票をワタクシに押し付けた・・・orz


まあ美味しかったからいっか。
・・・・



| 外食、なニッキ | 11:02 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

願いが叶いますように!

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH